即断即決!

2012年2月16日(木)
第三話から若手監督シリーズになっておりますが、堤監督が後輩たちに託した言葉は「即断即決」。
2日間という限られた期間の中で撮り切るための心構えです。
これは監督が現場に声を届けるためのマイクに貼ってありました。
ビバ堤組!
四話の監督は高橋洋人さん。
メーキングの撮影も担当しています。
メーキングの時よりもパリッとした服装と髪型をしていました。
高橋さんは、一見もの静かそうなのですが、時折、ボソッと鋭いことを言う方。
この日は、河原陽子が浮気をしているシーンで、女性の陽子のほうが男性にのしかかっているような動きを思いついた高橋さんでしたが、とても淡々と指示していました。

なにしろ、第四話は田園調布の高級住宅。
お庭の広いラグジュアリーな邸宅です。
スタッフはみんなお庭で寛いでいました。
こんな家に住みたいですよねえ。
このご家庭に住んでいる設定の河原寿郎さんと陽子さん。
演じるのは堀部圭亮さんと小沢真珠さん。
木南晴夏さんは三話までは共演経験のある方が必ず参加されていたそうですが、今回は初の「はじめまして」。
でも、とっても和やかに、スムースに撮影は進行しました。
今回もまた、おもしろい台詞がたくさん。
堀部さんがあくまでクールに振る舞い続けている姿をじっと見つめる七瀬ちゃんの表情はいかに……。
カメラがまわってない時は、実に和やかに笑顔がこぼれます。
毎回、家族に何かしら悪戯をしてしまう七瀬ちゃんですが、今回はケチャップで何を……???
この日のお昼ごはんは、オムライス。
ドラマのストーリーに合わせたのですか?と聞きましたが、偶然だったそうです。ホントに〜〜???

そして、撮影第一日目には、フラリと堤監督が現れ高橋さんを緊張させるのでした。
第三話は木更津で遠かったからか監督は現れなかったのですが。
堤監督は、ダメ出ししたりはしないで若者の自由に任せてくださっていたそうですが、心の中はどんな声が発されていたのでしょーか?
▲PAGE TOP